【レビュー】ゲーミングキーボードROCCAT VULCAN TKL Pro オプティカル

PC用品

ゲーミングマウスゲーミングチェアと揃ったので、次はゲーミングキーボード。
特にゲームをする訳でも無いが、仕事上長時間PCに向かっている時間が長いので、疲労度軽減と作業効率アップの為にゲーミング関連商品を揃えて使用。

商品選定

PCラックの都合上、フルサイズのキーボードを置くとマウス操作できる場所が無くなるので、テンキー無しのキーボードが必須条件。
そして価格は1万円前後のもので、条件に満たすものはRazerかRoccat。

Razer

Roccat

オプティカル式と音量調整ダイアルが付いているという事で、Roccatを選択。

キーボードはこんな感じ・・・

標準設定では、レインボーに光る!

設定により単色や照度調整まで可能。
キーボード底面からキー上までかなり高さがある独特なデザイン。

右上には、ボリューム調整やミュートボタン。

接続はUSBのType-C。
キーボード中央上部にコネクタがある。

キータッチは重すぎず軽すぎず丁度いい感じだが、個人によって好みがあるので・・・
打鍵音はそれほど大きくはない。

デメリットは、慣れるまでパンチミスが多発する。
キー間のピッチは標準だが、ひとつひとつのキーが小さい事が影響していると思われ、隣のキーと同時押ししてしまう事が多い。

まとめ

デザインも良く、キーボード幅は短くても音量調整が付いているのは便利。
正直、高級なキーボードを使用した事が無いのでなんとも言えないが、入門用でこの価格なら十分なのではないかと納得している。

コメント