【レビュー】FireTVが切れたり止まったりするので、BaffaloのWifi中継機WEX1166-DHPSを試してみた

レビュー

はじめに

FireTV視聴中、映像が止まるので見てほしいとの依頼。
3階建て戸建て住宅で、まずはWifiの通信状況を調査。
接続と切断を繰り返しているような貧弱な状況。
原因はWifi環境のようです。

続いてルーターの設置場所を確認。
1階の中心に親ルーター、その親ルーターから有線で2階へ接続されているルーターが南側端にあります。
問題のFireTVが設置されているのは2階の北側。
状況を図にすると以下の感じです。

設置

1F及び2Fの既存ルーターの移設は不可能なので、2Fルーターへブリッジ接続するような感じで中継機を導入してみます。
Wifi6やメッシュWifiが必要な環境ではなく、2FルーターがBaffalo製なので中継機もBaffalo製のWEX1166-DHPSを選択しました。

茶箱でコストを抑えている努力が見えます。

コンセントに直接差し込むタイプになっています。

設定は、WPS接続するだけというシンプルなものです。
(中継機に接続して、親機との接続を行う事も可能)

ランプは4種類。
上から
・電源
・親機との接続
・子機との接続
・WPS接続待機

まとめ

この中継機導入後、1Fから3Fまで接続できるようになりました。
この事から、
・1Fと2Fの既設Wifiルーターの範囲が極めて狭かった。
・2Fの中継機の設置場所がWifiを飛ばす最適な場所だった。
・中継機(WEX1166-DHPS)のWifi範囲が、極めて広い。

この機種で気になった点は、側面に付いているOn/Offのメインスイッチ。
プッシュスイッチがかなり軽く、少し当たるだけでOffになってしまいます。
スイッチが上面または下面にあれば、このような事は発生しないのでは?と感じられました。

いずれにしてもかなり広範囲にWifiがカバーできるようになり、問題は解決されました。

コメント