【レビュー】しゃもじホルダー

レビュー

みなさん、しゃもじ使用後はどこに置いていますか?
以前はマーナのしゃもじを使用しており、突起が付いているのでそのまま置いてもしゃもじの先端が浮き上がって接触しないように工夫されていました。
そのしゃもじもいよいよ米粒がくっつくようになり、破棄する事に。
(破棄してから判明したのですが、再度米粒がくっつかないようにする洗浄方法があるらしいです)

破棄後は炊飯器付属の一般的な平べったいしゃもじを使用しているのですが、使用後の置き場所が非常に困っています。
「自立するモノに買い替えろ!」という意見が聞こえそうですが、とりあえず今あるしゃもじを使用していきたいので、しゃもじホルダーを購入してみました。

吸盤で装着するコンパクトなホルダー

簡単に設置できるような吸盤装着を見つけ、炊飯器に装着してみるといい感じになりました。

これはダメかも・・・

いい感じに装着できたものの、場合によってはホルダーが回転してしゃもじが落ちてしまいます。
吸盤はホルダー単体に差し込まれているだけなので、そこを支点にしゃもじの傾きと重さでホルダー自体が回転してしまいます。

ホルダー本体には次の写真のように、回転防止の為のストッパーがついているのですが、炊飯器本体は平面なので引っ掛ける場所がありません。
しゃもじは炊飯器の近くにあるのが望ましいのですが、設置場所を変更するしかありません・・・

なんとか見つけたけど・・・

凹凸のある設置場所を探しましたが好ましい設置場所が無く、結局は冷蔵庫の扉に設置する事になってしまいました。
扉の下部とホルダーのストッパーを引っ掛けるようにしましたが、ストッパー部は丸くて浅く冷蔵庫は直線。
面ではなく点でなんとか引っ掛けて回らなくなっていますが、少しでもズレれば回転しかなり微妙です(笑)

まとめ

設置場所がいまいちですが、ひとまず冷蔵庫に装着したこの状態で様子見する事にします。
しゃもじの置き場所や設置方法、何か他に考えないとダメですね。

洗浄しなくても良いしゃもじホルダー、何か良い案や商品について教えて頂けると幸いです!

コメント