【レビュー】拘りのしゃもじ

レビュー

はじめに

現在使用しているしゃもじが、ごはんをよそうとかなりの量のごはん粒がくっついてしまいます。
くっついたごはん粒を毎回取るのも大変ですが、放置しているとしゃもじに付着しているごはん粒が固くなり、次によそう時はその固いごはん粒も一緒によそってしまうので買い換える事にしました。

買い替え条件

しゃもじなんて何でもいいのでは?っていう意見もありますが、少し拘って以下の条件をクリアできるようなしゃもじを選んでみました。

・ごはん粒がくっつかない
・食洗器のスプーンかごに入る
・自立する

ごはん粒がくっつかない

ごはん粒がくっつかないようなものを選択しないと、今回何のために買い換えるかわからなくなってしまいます。
必須条件です。

食洗機のスプーンかごに入る

食洗機を使用する家庭では結構重要な事でしょう。
今まで使用していたしゃもじは食洗機を使用する場合、スプーンやフォーク等と同じ所に収納できていました。
ここへ収納できないとなると、洗い物が多い時にお皿や鍋のスペースを圧迫されると食洗機に全て入りきらない可能性があります。
持ち手の底が大きくて自立するようなモノは、対象外となります。

自立する

自立しないしゃもじは、置き場所が困ります。
炊飯器の上へ置くか、しゃもじケースが無いと置く場所がありません。
とはいうものの自立するものは、持ち手の底が大きくて食洗機に入らない可能性があります。

ようやく見つけた・・・

ご飯粒がくっつかず、持ち手の底が細くて自立するものがありました!

更に付加価値として、混ぜやすい、綺麗によそえるという付加価値が・・・

炊飯器の上に置いてみました。

丸い部分の突起のおかげで、しゃもじの先端は浮き上がって接触しないようになっており衛生的です。

まとめ

持ちやすい、混ぜやすい、そそいやすい。
食洗機のかごにも見事に収まりました。

4合炊き以上の量になると、混ぜる場合にしゃもじが少ししなります。
このしなりが頼りないと感じてしまう人もいるのかもしれませんが、適度なしなりのおかげで混ぜやすくなっているのだろうと思っています。

しゃもじの色は、白、黒、クリアがあるようですが、今回はクリアを選択しました。

コメント