【レビュー】Amazon Echo Spotを使ってみた感想(echoとの比較も少し)

はじめに

Amazon Echoは過去にレビューした通り持ち合わせているのですが、Echo Spotはカメラが搭載された事による「ビデオ通話」が使用できるという事なので今回の購入に至りました。
知人の連絡が便利になったり、実家の見守り用カメラとして便利かなぁと・・・
というわけで、入手して数日が経過しましたので簡単にEchoとEcho Spotの比較もしながら簡単にレビューしてみます。

設定

タッチスクリーンが搭載しているおかげで、設定がすごーく楽です。
Echoはスマホにalexaアプリをインストールしechoに接続後に設定。
一方Echo Spotは、Echo Spot上のスクリーンでWifi設定もできるのでスマホいらずです。
Wifi以外の設定も、スクリーンの上から下へドラッグすると設定画面が開くようになっています。

使用感

以下、感じたことです。
1)時計が標準でホーム画面になっており、置き時計代わりになる。

2)Echoに比べて、やはり音質が劣る。(音量が大きめの場合)
3)ニュースが動画で表示される事もあり、テレビみたい。


4)ミュージック再生時、歌詞が表示される事がある。
5)タイマーが視覚で確認できる。(Echoのように本当にタイマーが動作しているかの不安はなくなる)

まとめ

音質以外は、ほぼ満足のできるものです。
とは言いながらEchoと比較した場合なので、、最初にEcho DotやEcho Spotを購入していれば音質は気にならないでしょう。
視覚情報を見たい人は、Echo Spotの選択でいいと思います。
今後、新たなEcho Spotのスキルが出て活用できるか楽しみです。
今回の購入目的であるビデオ通話と外出先からの室内監視を早く試したいですね。

コメント