【レビュー】丁度よかった車載スマホホルダー?

レビュー

トヨタM900Aルーミー(タンク)にスマホホルダーを取付したいんだけど、丁度いいものが無いんだよねぇ・・・と。
丁度いいものとは何だ?という事で、実車両の車内を見ながら話しを聞いてみると・・・

取付方法はいろいろあるけど・・・

そもそも基本的な車載スマホホルダーの取付方法は、
1)エアコン吹き出し口
2)シガーソケットを使用
3)クリップ式
4)粘着式
5)吸盤
などがあるが、どうやらルーミー独特の悩みがありそう。

1)が不可な理由
コンパクトな車体の割には車内空間が広いので、通常でもエアコンの効きが悪い。
更にや風を遮るエアコン吹き出し口にホルダーを付けるのは論外。
2)が不可な理由
後部や運転席、助手席にどこへでも移動できるウォークスルー。
シガーソケットの位置にホルダーを装着すると、邪魔になる。
3)が不可な理由
サンバイザーに装着するとかなり目線が高く、更に充電中は線が邪魔になる。
4)が不可な理由
センターコンソールの小物入れを利用してホルダーを付けると、今まで使用していた小物入れが使用できなくなる。
5)が不可な理由
フロントウィンドウに取り付けると、夏場はスマホ自体が熱を持ったり吸盤が外れやすくなる。

いずれもなんとなく理解できる内容だが、車内を見渡すと装着は助手席オープントレイ部しか無さそうである。

助手席オープントレイ部にどうやって固定?

固定できるか不安だったが、吸盤タイプのホルダーを購入し試してみた。
オープントレイ部に固定したかったが写真のようにシボ状になっており、吸盤や両面テープではすぐに剝がれてきそうで断念。

センターコンソール左側側面(助手席側)ならくっつきそう。
固定すると今度は、剝がすのに大変なくらいくっついた!

運転席から見るとこんな感じ。

助手席から見るとこんな感じ。

まとめ

運転席からは少し遠いがどこにも干渉せず、高さも丁度良い位置に取付完了。
運転者だけでなく助手席に座った時でも、ある程度上下左右に自由に角度を変えられるので利用可能。

エアコンを塞ぎたくない、小物入れも犠牲にしたくない、フロントウィンドウの視界も遮りたくない、ホルダーにスマホを付けたまま充電したい・・・という様々な条件を全てクリア。
吸盤の固定が不安だったが、想像を超える強力な吸盤で問題無さそう。

いろいろと詳しく聞いてみないと、拘りって理解できないものだ!(笑)

コメント