【レビュー】乗用車のノッキング対策で、洗浄系燃料添加剤(ワコーズ F-1 フューエルワン)を試してみた

レビュー

知人の乗用車を運転時、低回転域でノッキング(カリカリ音)が発生していた。
早速所有者に確認するも気づいてなかったので、実際に助手席に同乗してもらって状況確認。
走行距離を見ると10万キロ超え。
今のうちに対処した方がいいとアドバイスをし、ワコーズのフューエルワンを購入してもらう。

フューエルワン投入

ガソリンが減っていたのでフューエルワン(以下F-1)を半分入れ、ガソリンスタンドでガソリン満タン給油後に残り全てを入れる。
数分後にはノッキングが解消されている事が確認でき、効果があると確認。

フューエルツー投入

フューエルワンの効果維持を目的に、次の給油時にフューエルツーを投入。
その後2~3回給油後に、再度ノッキング発生。

次の対策

一回目のフューエルワン投入効果があったが、完全に浄化されていないかと判断。
次は2回連続でフューエルワンを投入。
今回も投入後、すぐにノッキングが解消される事は確認できた。

まとめ

フューエルワンはノッキング対策に関しては効果がある事は確認できた。
しかし持続性に対して疑問が残るが、車体の個体差があるので何とも言えない。
あくまでも今回の結果や事象は、全て今回のように必ず同じ結果になるとは限らない事は付け加えておく。

結局、過走行車に関してはレギュラーではなく、ハイオクを入れるのが良いという結論になりそうだなぁ・・・続報は、また次回にでも。

コメント