【レビュー】迷惑電話(振り込め詐欺)防止装置(L-FSM-N117)をつけてみた

ガジェット

はじめに

年配の方の自宅へ振り込め詐欺の電話がありました。
今は振り込め詐欺ではなく、奪いに来る事前の確認電話です。
この手の電話はそもそも固定電話にしかかかってこないので、固定電話を停止するか番号を変更すれば解決します。
とはいうものの、なかなか簡単に停止や番号変更もすぐにはできないので今回の装置を取り付けました。

装置

取付は簡単です。
今まで電話機に刺さっている線をこの装置の回線コネクタに、付属のコードをこの装置の電話コネクタと今までの電話機に刺すだけです。
但し今回はインターホン連動の電話機だったので、インターホンの元の部分を回線コネクタへ接続しました。

操作

通常は何も必要ありません。
通話が開始すると、自動的にMicroSDへ録音されます。
相手には着信前に「この通話は振込め詐欺等の犯罪被害防止の為、
会話内容が自動的に録音されます。」と流れます。

その他機能として
・電番による着信拒否機能
・電番によるメッセージ非通知機能
・緊急連絡先登録(赤いボタンで発信)
その他、いろいろと機能がありますので詳しくは公式ページを参照してください。

まとめ

装着して数か月、撃退件数を確認してみました。
着信203件中切断が26件で、撃退率は12%でした。
これが少ないか多いかわかりませんが、少なくとも26件は出なくてもいい電話を出なくて済んだという事実が確認できました。
もっと正確に効果を確認するには、装着後もっと短期間(数日毎や数週間毎)で撃退件数を確認するべきだったと後悔しています。
今後はこの撃退件数が増えるのか減るのか、また注視していきたいと思います。

LET'S 振込め詐欺見張隊 新117 L-FSM-N117
レッツコーポレーション
売り上げランキング: 539


楽天市場で検索

楽天市場で詳細を見る

コメント