[レビュー]サロン等の収支管理と分析を行う無料Androidアプリ

アプリの概要

美容院やネイルサロンなど個人経営者が多い店舗で、もっと簡単で安価に収支管理できないかと相談がありました。
そして検討して作成したアプリが、MZOサロン収支管理です。

基本的に理容/美容/ネイルサロンなどの収支管理が行えます。
その他の業種でも個人経営の店舗であれば使用できると思います。
データは全てスマホに保存され、ネットワークを使用せずにアプリを利用できます。

収支管理だけではなく、以下のような顧客管理や売上分析も可能で一部グラフ表示されます。
・店舗の収入、支出を管理
・売上げ/経費の推移
・時間帯別の売上げ統計
・曜日別の売上げ統計
・担当者別の売上げ統計
・施術別の売上げ統計
・顧客別売上げランキング
・顧客来店回数ランキング
・来店履歴管理

操作

1:顧客情報の準備をします。
顧客情報はスマートホン標準の連絡帳で行います。
連絡帳で行うという事はプライベートの連絡帳と共有する事になるので、何らかのグループ分けや名前に記号を入れるなどをすれば問題無く分類できると思います。
2:売上登録をします。(収入)
メニューの顧客検索、または売上一覧の右上の+をタップして売上の顧客を選択します。
顧客選択後、売上登録画面になりますので内容を登録します。
3:経費登録をします。(支出)
メニューの経費登録から、経費の内容を登録します。
4:各種一覧、売上分析を行う。
上記1~3が完了していれば、自動的に分析表示されます。
メニューから表示したい統計表をタップするだけです。

まとめ

顧客登録はgoogleの連絡帳を使用するのでバックアップの優位性やPCとの連携も容易な仕組みとなっています。
その連絡帳とのリンクで売上管理されています。
売上登録もシンプルなので、すぐに慣れるでしょう。
サクッと入力するだけで売上分析できます。
今まで見えない部分が分析できるかもしれませんよ。

コメント