【The Sandbox】ゲーム作成をやってみる#1

The Sandbox

はじめに

何かの関連(恐らく仮想通貨)で目に入ってきたThe Sandbox。
何の事かはわからなかったけど、これは何やらおもしろそうって感じた記憶があります。
今回は初回という事で、The Sandboxって何?
どうやって始めるの?
というテーマでお届けします。

始め方は公式ホームページにも掲載されていますが、補足的な説明を追加しながら理解されて広まればいいなぁと思ったのですが・・・
ブロックチェーンを使用するゲームなので、最低限ブロックチェーンの事も理解できていないと困ると思います。

そんなこんなでブログ内でのゲーム記事を読んでいただけるターゲットについて悩んでいたのですが、まずはThe Sandboxに興味を持ってもらう事が先だと考えてブロックチェーン関連は全て置きざりにする事にしました(笑)
そしてThe Sandboxで準備されているGameMakerというゲーム作成ソフトの技術的な事やテクニックを、主に発信していこうと思います。
(今後、変更するかもしれませんが・・・)
とは言うもののまだ触り始めて間もないので、主に困りそうな事や解決した内容がメインになると思います。

今回は一回目なので技術的な事では無く、概要や始め方などをお伝えしようと思います。

The Sandboxって何?何ができるの?

The Sandboxは、ゲームを作成したり遊ぶ事ができます。
更に、

(1)ゲームのアセットやアニメーションの作成 → 無料のVoxEditを使用
(2)ゲームの製作 → 無料のGameMakerを使用

が可能となっており、

ブロックチェーンの仕組みを使用している事から
(3)アセットを販売
(4)ゲームでマネタイズ

というような事が可能です。
このあたりは公式ページ日本公式サイトにも書かれているので別途参照してください。

しかしゲームといいながら、ゲーム以外の用途としても応用で使用できそうです。
例えば、デジタル作品やリアル商品の展示や販売、各種イベントの開催、更にCMやストーリー性のある動画なども可能でしょう。

準備

Windows及びブラウザはChromeを前提とし、イーサリアムのウォレットであるMetaMaskを登録します。
手順は以前に記事を書いてあるので、そちらを参照して頂ければできると思います。

そしてゲーム作成に使用するツール「Game Maker」をThe Sandboxからダウンロードします。
ダウンロードは、左メニューの作成を選択すれば可能です。

ゲームについて

GameMakerを起動すれば、上部に3つのメニューがあります。
MyGames:自分でゲームを作成
Template:ゲーム作成方法を学んだり、テンプレートを使用したゲーム作成
Gallery:公開されたゲームをプレイ

まずはたくさん公開されたゲームがあるので、Galleryを適当に選択してPlayしてみましょう。

まとめ

いよいよ次回からはゲームを作成していきますが、自分自身もこれから初めて行くようなレベルです。
記事内容が個人用メモになる可能性と、記事発信が不定期になる事をお許しください・・・
今後どのようなゲームができていくのか、成長を見守って頂く事になるのでお時間ある方はお付き合いください!

基本的にノーコードで作成していけるので、簡単なゲームであればすぐに作成できます。
一度、チャレンジして頂ければと思います。

2021/12/6追記

TheSandboxの基本操作を追加しました。

コメント