【Excel】セルの背景色でフィルタリングする

ソフトウェア

Excelデータ内に背景色を使用して意味合いを持たせているデータがありました。
分類が必要になったので、セルの背景色でフィルタリングして見る事にしました。

手順

以下のようにAG列に背景色で分類されているので、この列をフィルタリングしてみます。
AG列の中、どこでもいいのでセルをひとつ選択します。

次に右クリックで、メニューを表示させます。
[フィルター]-[選択したセルの色でフィルター]をクリックします。

フィルタリング設定の表示が出てくるので、クリックしてみます。

色フィルター内に、[セルの色でフィルター]の中に全ての背景色が選択できるようになっています。
以上で完了です。
ここの色の選択を切替る事で、フィルタリングされた結果の行が表示されるようになります。

まとめ

あまり使用する頻度が少ない機能だとは思いますが、背景色に意味合いを持たせているデータがあれば使用する事がでてくるかもしれませんね。
こんな記事があったなぁ・・・と思い出して参照して頂けたらと思います。

コメント