【The Sandbox】ゲーム作成をやってみる#2GameMakerの基本操作

The Sandbox

はじめに

TheSandBoxのゲーム作為について数か月前に、始めますー!と記事を投稿してから気が付けば一度も投稿できていませんでした。(スミマセン)
今回はGameMakerの基本操作をお届けしようと思います。
非常に操作は簡単だと思いますので、ゲーム作成にチャレンジして頂けたらと思います。
また「Drafts Gallery」には、テスト公開されているゲーム等がたくさんありますので、プレイする事が可能です。

操作方法

マウスとキーボードを基本的に使用するのですが、ゲーム作成時とゲームプレイ時に若干操作が異なります。
ですのでそれぞれ別々に意味があると考えます。
またこれらの基本操作に関しては、GameMakerのソフトウェア内で作成モードの時に確認が可能です。
まずは「Templates」を選択し、どれでもいいのでクリックして作成画面を出してみましょう。

画面が開いたら右上の歯車マークを押します。

CONTROLS欄の右側の「VIEW CONTROL LIST」をクリックする事で、ゲーム作成時の操作一覧が表示されます。

初期画面は「CONTROLS」欄が「Builder」となっており、「PLAY」に変更する事でゲームプレイ時の操作説明一覧が表示されます。

ゲーム作成の操作
ゲームプレイの操作

まとめ

TheSandBoxは日本語化がまだ行われていない為に操作段階で拒否反応が出る場合もあるようで、取り急ぎ操作説明の見方を書いてみました。
少しでも挫折の確立を下げる為、今後も何らかの助けになるような記事を書いていきたいと思います。

コメント