最近まで使用していた電動ドライバーがバッテリー劣化の為、充電できなくなった。
電源コンセントを繋いだままなら使用できるが、使い勝手が悪いので買い替える事にした。
買い換えるメーカーはマキタだが、バッテリーを共通使用できるメリットがあるのでそれ以外のメーカーを選択する理由はない。
スティックタイプの掃除機やレシプロソーも共通使用でき、バッテリーは18vタイプ。
電動ドライバーも18v仕様を導入する事にした。
使用感
質感や操作性
以前使用していた数千円の電動ドライバとは全く違うカッチリ感。
誤って多少の高さから落としても壊れそうもない。
正転、逆転から作動まで操作類は絶妙な位置にあり、全て片手で可能。
作動と同時にLEDが自動点灯し、暗い所でも操作可能。(数秒後に自動消灯)
締め付けトルクは21段で、モードは振動ドリル、ネジ、ドリルの3モード。
スピード調整も低速と高速で切替可能。
デメリットは重さ
掃除機やレシプロソーではあまり気にならないが、片手操作する事が多いドライバーとしては結構重い。
更に18Vのバッテリーを装着するので、連続での片手長時間作業はかなり辛いのでは・・・
まとめ
重さ以外は流石Makitaという好印象。
手動ドライバよりも作業効率が飛躍的に上がり、披露軽減される。
マキタのバッテリーがひとつあれば、次々にmakita製品を購入してしまうよねぇ(笑)
コメント