【レビュー】車載用フィルムアンテナ

レビュー

はじめに

ワンセグ対応のカーナビがアンテナ未接続の為、ワンセグを見れない状態です。
アンテナもすっきりさせる為、フィルムアンテナを探して接続する事にします。

アンテナコネクタの種類

まずは、カーナビ側のコネクタの種類を確認します。
今回のアンテナを接続するカーナビのアンテナコネクタは、GT13というタイプです。
フィルムアンテナとGT13というキーワードを元に、商品を探しました。

フロントウィンドウに装着する為、なるべく視界の邪魔にならない小さな物を選択しました。

アンテナは、見た目1本(横の方)の方がアース。
細い2本(縦の方)の方が受信部です。

取付

付属のシートでフロントウィンドウの清掃を行います。
ウェットシートで汚れを落とし、ドライシートで拭き取ります。
装着はアース部から行い、1のシートを剥がすと粘着できるようになっています。
次に2のシートを剥がし、受信部をウィンドウへ貼り付けます。
最後に3のシートを剥がし、アンテナ全体の保護を外します。

ケーブル側の接点には、両面テープが張られています。
それを外して接続金具とフィルムテープを合わせて、グッと押し込むイメージで接着させます。

まとめ

フィルムアンテナの設置は簡単で、受信感度もナビ側で確認すると100%を示しており問題無さそうです。
ちなみに今回の商品にはアンテナが2本付属していますが、ワンセグは1ch使用となりますので1本余ります。

見た目は貧弱なアンテナですが、その分視界も妨げずいい感じになりました。

コメント