[レビュー]T字カミソリからブラウンシリーズ7の電動シェーバーへ変えてわかった事

購入動機

T字の風呂剃りがメインだったのですが、どうしても風呂の時間(髭剃り時間)を短縮させたかったのです。
10数年以上前までは電動カミソリを使用していたのですが、深剃りに満足できずにT字に変更しました。
それ以来電動カミソリは一度も使用していなかったのですが、最近の商品CMや広告内容を見てこの10数年でどこまで変わったのでしょうか。
期待も含めてミドルレンジ以上の電動カミソリを選択しようと思いました。

機種選定

個人的にパナソニック製品は好みでは無いので国産は除外しました。
フィリップスかブラウンか・・・
先日電動歯ブラシをフィリップスからブラウンに変更した事から単純にブラウンから選ぶ事にした。
ブラウンのミドルレンジ以上といえば、シリーズ5,7,9。
敏感肌なのでなるべく肌にダメージの無い音波振動装備のシリーズ7,9だけ、シリーズ9は流石にオーバースペックのような気がして結局シリーズ7に決定。
ブラウンのシリーズ7にもまた種類がある事が判明。(かなり複雑なシリーズ構成です・・・)
大きく分けると自動洗浄があるかどうか、更にバッテリー状態や替刃の表示が3段階か6段階か・・・
時短が目的の為、自動洗浄は欲しい。
3段階か6段階の表示については、充電状態は3段階でもいいのかもしれないが替刃タイミングはより詳細に把握できた方がいいと思うので6段階表示が好ましいと考え、モデルは7898に決定。

使用感


充電して早速電源を入れると、動作音が静かな事に驚いた。
最近の電動シェーバーを使用している方は当たり前のレベルなのかもしれません。
しかし、十数年ぶりに使用した者からしたらかなり音が静かだと感じました。

剃り具合は、T字よりも全体的にまんべん無く剃れます。
更に深剃りに関しては、T字カミソリと遜色が無い事に驚きました。
肌へのダメージも少なく、T字カミソリと同等の深剃りなのでかなり満足しています。

使用後、洗浄システムへセットすると自動的に充電と洗浄プログラムが自動で行われます。
ボタンひとつで洗浄が行われるのですが、この音がかなり大きいので最初はビックリしました。
深夜の動作は控えた方がいいでしょうね。

まとめ

この手の電動カミソリで深剃りがいまいちとのレビューがたまにありますが、恐らく肌への設置角度や髭とカミソリの方向が逆にしているからだと思われます。
髭が伸びている方向とは逆方向へ動かすと、必ず深剃りしてくれます。
新品のT字カミソリには若干及ばないかもしれませんが、多少古くなったT字よりも確実に剃れますし肌を痛めてしまう事もありません。
今後は、よっぽどの事が無い限りT字に戻る事は無いだろうと思います。

洗浄システムの音がもう少し小さければパーフェクトなんですが、電動カミソリ単体を考えればパーフェクトです。
シリーズ9との性能差(深剃り具合)が気になりますが、今のところ満足しています。

ブラウン 電気シェーバーBRAUN シリーズ7 7898CC
ブラウン
売り上げランキング: 38,245

楽天市場で購入

コメント