【レビュー】Loctek テレビ壁掛けマウント ダブルアーム

レビュー

はじめに

以前に購入したモニターの壁掛けをしたいと思います。
壁掛けにもデメリットはあると思うのですが、今回は以下のメリットだけを考えて設置してみました。
・地震でモニターが倒れない
・裏面の配線が容易になる
・テレビ台が不要になりスッキリする
壁掛けマウントも調べてみるといろいろと種類があるのですが、今回は「モニタ角度が自由に変更できる」という機能にも注目しました。
更に今回のモニタはVESA規格200x200mmなのでそれに対応、また耐荷重が大きいという条件と価格でLoctekのダブルアームを選択しました。

装着イメージ

壁に取り付けた感じです。

モニターとアームは、こんな感じでネジ止めされます。

壁側へモニターをくっつけるとほとんど隙間がなくなりますが、モニターなので分厚く感じてしまいます(笑)
最近の薄型テレビであれば、もっと壁とモニターに一体感が出るのでしょう。

壁から伸ばすと、こんなにも伸びます。
これだけ伸びれば配線の脱着が容易です。

まとめ

絶対に倒れない安心感と角度や前後調整が自由に変更できるのは、非常にありがたいです。
今回はLGの42.5インチのモニターで重さは13kgありますが、全くガタ付く事無く安定しています。
ちなみに製品仕様は最大55インチ、最大耐荷重は30kgなので多少オーバースペックなのかもしれませんが・・・
このような固定してしまうモノはなかなか他の製品を試す事ができませんが、初めての製品で満足行くものでした。

コメント