Windows系

【Windows10】SMB1.0のNASに接続できなくなった(3回目)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

はじめに

特定のPCでNASに接続できないと連絡が入りました。
NASに接続できない事象は、これで3回目。
1度目はSMB1.0が無効になっていた。
2度目は原因がわからず復旧。

今回は結論から言うと、「2度目と同様に解決はしたが、問題は残ったまま」という状況です。
このような事象があるんだ・・・という感じでみて頂けたらと思います。

現象

1:今まで使用できていたが、突然特定のNASに接続できない
2:以下のような接続エラーが表示された

3:もう一台のSMB1.0のNASには接続できる
4:接続できないNASのIPアドレス直打ちでは接続できる。(ネットワークは問題なし)
5:「ping nasの名前」は正常に反応している(名前解決は問題なし)
6:別のWindowsアカウント(ローカル)なら名前で接続可能
7:アカウント(ドメイン)を新規作成し、接続できないアカウント(ドメイン)からログインを変更すると接続可能

以上、順番に調査しました。

まとめ

7の状況から、アカウントを入れ替えて運用で解決しました。
原因としてはドメインサーバー、NAS、クライアントPCのいずれかだとは思いますが、業務に支障が出るので対策時間も無く調査は打ち切りです。

今回の現象の解決方法、どなたかご存じないでしょうか・・・

そろそろNASのSMB2.0の有効化、あるいは買い替えの検討を始めたいと思います。

2021/4/19追記

NASのSMB2対応を行いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ブログ記事について

ブログ記事は基本、毎週月曜日午前中に発信!(私感/私考カテゴリについては随時)
今回参照して頂いた記事以外、メニューや検索機能を使用して頂けると目的の情報に辿り着ける事もあります。
多少でも記事に価値があると感じましたら、コメントまたは以下の支援のご協力を頂けましたらありがたいです!

公式ホームページについて

当ブログではITエンジニア関連のテクニカルな事、そして様々な商品のレビュー記事を公開しています。
一方ホームページでは、それ以外の少しビジネス寄り(企業や個人事業主向け)のサービスや情報を発信します。

該当される方、ご興味のある方はホームページの方もご参照ください。

コメント

  1. Ritz より:

    https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-networking/smb-sharing-not-working-after-windows-10-update/298f9988-ddd7-48dd-9924-a21541d98c05?page=21
    December 23, 2020のEric-ZMan氏の回答参照

    レジストリエディターの「HKEY_CURRENT_USER\Network\ドライブ名」にDWORD(32ビット)を追加する。
    名前「ProviderFlags」、値のデータ「1」をいれ、再起動する。

    上記リンクに書かれていることを試したところ、接続に成功しました。
    環境が違うため、参考程度にお願いします。
    ただし、SMB1はセキュリティ上の懸念があるため、あまりおすすめできる方法ではないかもしれませんね。

    1. なにわIT研究家(管理者) より:

      コメントありがとうございます。

      貴重な情報、そして丁寧な内容に感謝します。
      同様な現象が発生しましたら、参考にいたします。

      今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします!

    2. aMI@kuh95291 より:

      同様の事象(20H2にバージョンアップ後、Windows2003serverの共有フォルダに接続できなくなった)であれこれ調べていて、この方法で解決しました。助かりました。

      追って、このフラグが何なのか調べてみようと思います。

      1. なにわIT研究ブロガー(管理者) より:

        コネントありがとうございます。

        解決してよかったです!
        お役に立てて光栄です。

        また今回の件で何か判明する事がありましたら、コメント頂ければありがたいです!

  2. H.Bijou より:

    「Windowsの機能」で
    1)「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」をチェック
    では繋がらなかったのですが、これに加えて
    2)「SMB ダイレクト」のチェックを外す
    で繋がりました。
    これが良いのか悪いのか分かりませんが、、、

    1. なにわIT研究ブロガー(管理者) より:

      コメントありがとうございます。

      そのような事象もあるのですね・・・
      いろいろな事象が発生して、困りますね。

コメントを残す

*