はじめに
ディスク1台にパーティションが2つあり、そのうち1つを削除するつもりが操作ミスにより両方削除された。
一応バックアップはあるものの、作業中の一部データはバックアップが無い。
パーティションの復旧と共に、データを救出をパーティション復活ツールのtestdiskで試みた。
手順
testdiskをダウンロードし解凍。(インストールは不要)
ソフトウェアの起動は、解凍したフォルダ中の「testdisk_win.exe」を実行する。
操作はカーソルキーまたはショートカットキー、実行のエンターキーを使用。
まず最初に、ログを残すかどうかを選択。
Create→ログを作成
Appendd→ログファイルを追記
No Log→ログを残さない
復旧するディスクを選択後、Proceedで次へ進む。
パーティションの種類を選択。
Windows10であれば、Intel(MBRパーティション)かGPTのどちらかの可能性が高いと思われるので、念の為にGPTとIntelの2回試してみた。
パーティション解析を行うので、「Analyse」を選択。
現在のパーティション情報が表示される。
「Quick Search」で解析してみる。
すぐに修復できるパーティションが緑色で表示されたので、このパーティションの中身のファイルを見てみる。
メニューに「P:list files」とあるので、Pキーを押してみる。
残念ながらファイルがほとんど無かったので、Escキーで元の画面に戻ってからそのままEnterキーを押す。
QuickSearchでは復旧できなかったので、詳細まで調査する為に「Deeper Search」を選択して実行する。
検索開始!!
QuickSearchの時よりも、パーティション候補がたくさん表示された。
その中で一番それらしきものを選択してPコマンドでファイル一覧を見ると、まさに復旧したいファイルが表示された。
復元できるのを期待してパーティション復旧を行おうとすると・・・
「復旧できるパーティションはありません」
まとめ
結果的にパーティションは復旧できなかった。
削除後、パーティションを再度作成したのがダメだったかも・・・
削除後すぐであれば復元できる可能性も高いので、ぜひ試していただきたい。
今回復元したいファイルは表示されていたので、別ソフトでファイル復旧を試してみる事にする。
コメント