【Windows10】アップデート後にインストールの修復が実行され、再起動の繰り返しで正常に起動しない

Windows系

はじめに

とあるPC、起動せずにずーっと再起動を繰り返していると連絡が入りました。
Windowsアップデートで何回か再起動しているのだと思ったので、そのまましばらく放置するように伝えました。
しかし、そんな軽い問題では無かったようです。

先に結論を書きます。
今回残念ながら、復旧できずにクリーンインストールを行いました。
しかし、今回ここに書いている方法で解決できる可能性があるかもしれないので記録を残しておきます。

事象

問題のPCを見てみると、
1:「インストールの修復を試みています・・・」
2:「コンピューターに対する変更を元に戻しています・・・」
3:自動で再起動
永遠に1~3を繰り返していました。

この問題が発生する前日のシャットダウン時、「更新して再起動」を選択したようです。
Windowsアップデートに異常が発生して起動できなくなったようです。
更に自動的に修復して元に戻すこともできない状態のようです。

解決策はあるのか

ひとまず自動で復旧できないのであれば、手動を試みるしかありません。
Windwos10の1909の起動ディスクを作成し、修復を試してみます。

「いいえ」を選択します。

「次へ」を選択します。

「コンピューターを修復する」を選択します。

「トラブルシューティング」を選択します。

「更新プログラムのアンインストール」を選択します。

今回は、この2種類共にアンインストールを実行しましたが解決しませんでした。

こちらも先程と同様に、2種類共に実行しましたが解決しませんでした。

まとめ

今回は時間をかけるよりもPCを復旧させる事が最優先されたので、これ以上詳しい作業や調査も行う事ができませんでした。
この後ハードディスクを取り外して他のPCに接続し、必要なデータを救出後にクリーンインストールを実行して復旧作業を行いました。

コメント