【レビュー】珪藻土バスマット及びメンテナンス

レビュー

はじめに

約1年程珪藻土バスマットを使用していますが、水の吸収力は抜群で洗濯も不要でかなり重宝しています。
今回の珪藻土バスマットは安価なものですが、様々なメーカーから販売されており高価なものまであります。

結局どれがいいの

わかりません・・・
初めての珪藻土バスマットの購入なので、最初は比較的安価なもので試そうと思い今回の商品を選択しました。

使用してみて

速乾性に驚きました。
家族が多いと風呂へ次々に入って出ていくのですが、後に出て行っても必ず乾いています。
通常のマットのようにじめっと湿ったような感覚が一切ありません。
高価な珪藻土バスマットはまたレビュー内容が異なるかもしれませんが、安価なものでも十分珪藻土バスマットの速乾性を感じられました。

デメリットとしては、足の感触でしょう。
板の上に乗っているようなものですから、通常のバスマットのようにふわっとした心地よい感触は全くありません。

メンテナンス

洗濯が不要なのはいいのですが、数か月に一度はメンテナンスが必要です。
使用頻度や家族の人数により異なると思うのですが、徐々に汚れが目立ち始めて速乾力が落ちてきます。
速乾性が無くなって来たかな?というタイミング(経験上3ケ月~4ケ月)で紙やすりで擦っています。

紙やすりで表面の汚れが落ちて速乾性が復活しますが、擦った後の削り粉が残ってしまいます。
ブラシで掃いても掃除機で吸ってもある程度削り粉が残り、最初は足の裏に粉が少しついてしまいます。
何かいい方法を考えないとダメですね。

メンテナンス後

まとめ

マットに足裏の心地よい感触を求める方には向いていません。
速乾性と洗濯を不要にしたい方向けだと思います。
特に家族が多いご家庭には最適じゃないかと思います。
試しに購入した珪藻土バスマットですが、半永久的に使用できるので別の珪藻土バスマットへ買い換える事も無く比較ができない事が残念です。

楽天市場で詳細を見る
三共理化学 空研ぎヤスリ 10枚入り #400
三共理化学
売り上げランキング: 85,604

コメント