【スマートホン】Nexus5X(LG-H791)が4G回線に接続できない対処

ハードウェア

はじめに

2016年にNexus5XのSIMフリー版である、LG-H791を入手しました。
その頃は比較的最新鋭で、指紋認証も使いやすくて反応もかなり良かった印象です。

現在は使用せずに眠らせているのももったいないので、こどもが使用できるように再設定する事にしました。
回線は楽天モバイルです。

切断される

SIMカードを指し起動すると4Gで問題無く接続されているようですが、数秒後には切断されてしまいます。
この機種はSIMフリーですが、念の為にバンドを確認しますが問題も無いようです。

ネットで情報収集すると、通信モードを初期値から変更すると問題無く使用できるらしいので早速再設定しました。

手順

まず設定変更のアプリ「Phone Info Dialer」をインストールします。
GooglePlayで検索すると、すぐにわかると思います。

起動後、携帯電話情報を選択します。

優先ネットワークの種類を設定の欄を、LTE onlyに変更します。

以上の作業で、LTEは接続されました。
再起動やモバイルネットワークの設定画面を開くと設定値が初期値に戻っていまいます。
毎回LTE onlyへの再設定が必要なので、注意してください。

まとめ

無事に楽天モバイルで接続できましたが、楽天モバイル以外の回線でも同じ事象の場合は今回の処置で恐らく対応可能です。
接続できない場合は、一度試してみては如何でしょうか。

コメント