【レビュー】キーボックスを設置してみた

レビュー

はじめに

家族が多くなると行動も時間もバラバラになるので、自宅のキーが不足気味になります。
合鍵を作って鍵を増やし、各個人に持たせるのも紛失のリスクを考えるとベストとは言えません。
そのような問題を解決するべく、テスト的にキーボックスを設置する事にしましたー!

キーボックスの選定

キーボックスを検索するといろいろありますね~
それほど高価なものでは無いので、買い替え前提でamazonおすすめのものを選択しました(笑)

真ん中のシャッターを開けるとダイヤルが出てきます。
4桁の数字は、自由に設定可能です。
数字を合わせてダイヤル左の黒いレバーを動かせば開く仕組みです。

開けるとこんな感じです。
結構広く見えて、いろんなものが入りそうですが・・・

ダイヤル部の裏側の厚みにより、分厚いものを入れると閉まりません!
分厚いものを入れる場合は、ダイヤル下に重ならないように工夫をして入れればなんとかなりそうです。

取る付け金具は、こんな感じで完全に外れます。

今回はこのように、ガッチリした物置のフレームに取付しました。

まとめ

キーボックスのおかげで鍵を共有する事なく、また紛失のリスクも無くなりました。
キーホルダーが付いている鍵を入れるには、余計にスペースが必要になり多少入れ方のコツが必要になりますが、キーホルダーが付いていなければ余裕で数本は入るスペースがあります。

鍵をポストに入れたり、小さなお子様に持たせたり、合鍵を作ったりするなら、一度キーボックスの導入を検討されるのはいいのかもしれませんね。
我が家では、非常に役に立ったアイテムでした!

コメント