【ハードウェア】スマートホンの液晶交換~iPhone8,iPhoneSE2(2020)

ハードウェア

アプリ開発テスト用として、数年前に某オークションサイトで格安入手した画面割れのiPhone8。
最新のiOS更新も打ち切られた為、そろそろ引退を検討。
どうせなら割れている液晶を交換して引退してもらおうと、液晶交換作業を実施。
更にもう一台iPhoneSE2のスクリーン割れがあり、同時に交換。
ちなみに、iPhone8とiPhoneSE2の液晶部は共通部品として利用可能。

液晶交換方法については、動画サイトにたくさん情報があるのでそちらを参照して頂くとして、当記事については作業を行う時の補足点や注意点を重点的に抽出した。

まず主な作業の流れは、
1:液晶パネルを外す
2:液晶パネルに搭載されているパーツを外す
3:新しい液晶パネルに各パーツを移植
4:液晶パネルの接続

事前準備

作業するには工具が必要だが、中国製の液晶パネルを入手した場合に工具が付属される事も多いので、それを使用しても問題ない。
但し、次のような工具を添えた方が楽に作業ができる。
工具に関しては好みもあるので、今後も液晶パネル交換する予定なら揃えておいてもいい。

分解作業

1:液晶パネルを外す

準備するもの:ドライヤー、吸盤、ピック(隙間に挟み込めるもの)

手で触れるか触れないくらいまで、ホームボタン下側の辺をヘアドライヤーで温める。
吸盤で隙間を広げピックを差し込み、スマホの面を1周して外す。

注意
・吸盤で隙間が空かない場合や、ピックを差し込んでも外れない場合、再度ヘアドライヤーで温める。
・吸盤は、ひび割れている所は避ける。
(吸盤が少しでもヒビにかかっていると、吸盤の威力がなくなる)
・ピックは浅めに挿入する
(表面右側はケーブルがある為、深くいれると切断してしまう)

固定プレートを外してケーブル3本を抜くと、本体と液晶は分離される。
この後、新しい液晶パネルに不具合が無いか確認する。
一旦新パネルのケーブルを接続し、電源を入れて動作チェック。

2:液晶パネルに搭載されているパーツを外す

液晶パネルから、固定パネル、スピーカー、カメラ及びセンサー、ホームボタンを外し、新しい液晶パネルへ移設する。

注意
・カメラをはずす時は、粘着が強く外れにくい。
この場合に力任せで外すと、カメラやセンサーを破損する場合があるので慎重に作業する
・ホームボタンのコネクタが外れにくい
こちらも少しずつ外すイメージで慎重に・・・

3:新しい液晶パネルに各パーツを移植

旧液晶パネル背面についている、固定パネルを外して新パネルへ移設。
ケーブル2本をプレートに収め、コネクタ部はきっちり外へ出るようにする。

ホームボタンは、取付時のケーブルの取り回しを間違わないように注意。

カメラを先に装着し、その後スピーカー。
ネジの種類がそれぞれ異なるので注意。

4:液晶パネルの接続

粘着テープを貼る前に、液晶パネルと本体側についている粘着テープの残骸を取り除く。
新液晶パネルに付属されている粘着テープを貼る。
(前後左右ずれないように・・・)

本体と液晶パネル3本を接続し、固定パネルを取り付ける。

完成です!

まとめ

全て慎重に行う作業だが、カメラ・センサー部とホームボタンのコネクタを外す作業は特に注意が必要。
慣れれば今回の作業は、30分程度で完了する。
今後、バッテリー交換方法も掲載予定。

コメント