[レビュー]これは便利!本当か?多目的バリカンセット(シェーバー/耳/髭/鼻毛カッター)

レビュー

購入動機

こどもの散髪用に安いバリカンを探しました。
散髪代からして数回使用すればペイできそうですし、そもそもバリカンなんて使い捨てでいいと思い購入しました。

いろいろあります

早速Amazonでバリカンを探すと、でてくるでてくる!
こんなにも種類があるのかと・・・(笑)
バリカンだけでなく、複合機能のついたものまであります。
そもそも使い捨ての方針なので、とにかく安くて機能が豊富なものを選定しました。

製品説明をよく読むと、バリカン、シェーバー、鼻毛、耳毛カッターという豊富な機能に、水洗いでもできて充電仕様。
説明だけ読むと至れり尽くせりの豪華仕様です。

使ってみる

・バリカン
こどもの希望で、髪を3mmのアタッチメントで短くする事にします。
バリカン自体は初めて使うので、奥に入れずに最初は少しずつ恐る恐るカットしていました。
徐々に慣れてくると頭皮までグッっと滑らせる事ができました。
しかし、長い髪を一気にバリカンで3mmまでカットするとどうやら髪の毛がバリカンに引っかかるようで痛そうでした。
また、バリカンの移動速度が早くても引っかかるようです。
ゆっくり浅くすれば、何の問題も無く使用できます。
まぁこのあたりは安物なので、こんなものではないでしょうか。
バリカンカットも仕上がりも十分満足できるものとなり、今後もバリカンとしての能力を発揮してくれそうです。

・耳毛カッター
耳の形が悪いのか、カッター部の形状(直径)が大きく耳に入りにくい。
これは使い物にならないようです。

・鼻毛カッター
耳毛カッターと違い、なんとか使えそうです。

・シェーバー
長い髭などは、バリカンと同様引っかかる事があるかもしれません。
(実際に引っかかった事はありませんが)
非常用、緊急用としてはそこそこ使えそうです。

まとめ

2000円台で購入できるバリカン+付加機能で考えると、選択肢としてアリだと思います。
バリカン以外は「機能として使える」というレベルですが、非常用として重宝するのではないでしょうか。

コメント