【レビュー】ヘルメットシールドの曇り止め TANAX タナックス PITGEAR ピットギア PG-266

レビュー

はじめに

冬場もシールドの曇り、つらいですね。
曇りを取ろうとシールドを少し開けるだけで、顔が冷たくなるし寒い。
という訳で曇り止めを探していたのですが、どれがいいのかさっぱりです。
とりあえずお試しで少量販売しているものを探しました。

タナックス ピットギア(TANAX PITGEAR)PG-266です。
本体の他に、拭き取り用のウェスも付属しています。
ミラーシールドは不可と記述ありますので、注意してください。


効果は・・・

まずは汚れを落とします。
説明にはシールドに数滴たらすとあるので、適当に5滴くらい広い範囲でたらしてみました。
その後きれいに液がなくなるまで布で伸ばしました。

その状態でシールドへ息を吹きかけても全く曇りません。
その後シールドを装着し、外気温1桁後半で使用してみました。
・1日目:片道40分、往復80分シールドは閉めっぱなしで、全く曇りませんでした。
・2日目:同じく往路40分、シールドは閉めっぱなしで全く曇りませんでしたが、シールド上部に露のような水滴が若干見られました。
復路40分、曇りは全く無いが信号待ちで往路に見られた露のような水滴が広がり、視界が悪くなりシールドを開けないとクリアになりません。
曇りは無いですが、視界的には曇っている状態と同じです。

まとめ

外気温が低く比較的過酷な状況での使用でしたが、持続性がほとんど無く毎日塗る必要がある状況です。
他メーカーの曇り止めも、冬場の気温低めの時の持続性があるか比較する必要がありそうです。
せめて、1周間くらい持続して欲しいところです。

ちなみに気温が2桁以上であれば、持続性はかなり上がっています。

タナックス(TANAX) PITGEAR スーパーくもり止めミニ 15ml PG-266 メンテナンス
タナックス(Tanax) (2012-12-12)
売り上げランキング: 27,658

コメント