【Access】クエリ実行時「有効なフィールド名、または式として認識できません」の解決方法

Access

今まで問題無く動作していたクロス集計クエリですが、改修依頼で変更すると「有効なフィールド名、または式として認識できません」というようなエラーが発生。
まぁもちろん改修した部分が影響しているのですが、解決方法を備忘録として残しておきます。

クエリの状況

エラーとしては、以下のように「担当者コードテキストが認識できませんよ」・・・というような表示です。

クエリは、選択クエリがフォームの担当者コードテキストに内容によって抽出。
(以下のように抽出条件として定義されています)

クロス集計クエリは、選択クエリAを元に作成されています。
選択クエリAを単体で実行するとエラー発生はせず、選択クエリAを使用しているクロス集計クエリを実行するとエラーとなります。
ちなみに今回改修した部分は、選択クエリAのみです。

解決方法

結論から言いますと、今回改修した抽出条件の項目を明示的に定義するだけです。
選択クエリをデザインビューで開き、パラメーターを選択します。

パラメーター部分に今回の抽出条件、データ型に該当する型を選択します。

まとめ

今回はクエリ階層が比較的浅いのと、改修が一か所だけだったのですぐに発見できました。
新規作成でクエリ階層が深いと発見するには時間がかかりそうな内容です。
普段から開発言語やミドルウェアを複数種類使用する身からすると、時々基本的な事が混乱して忘れがちになってしまうので注意が必要ですね。

コメント