[Windows10]「休止モードで入ります」が表示されたまま動作しない

Windows系

Windows10のPCを起動すると、突然「休止モードに入ります」で動かなくなった。
ハードディスクのアクセスランプもついていない。
仕方なく電源早押しでシャットダウンを試みると、正常にシャットダウンされた。

その後再度電源を投入するも「休止モードに入ります」で止まったまま。
次にシャットダウン後、F8キーでセーフモードで起動しようとするもセーフモードが起動せず、またも「休止モードに入ります」・・・
後で調べると、Windows10ってF8でセーフモード起動しない仕様だったんですね。
クリーンインストールが頭をよぎったが、もともとこのPCはWindows10のバージョンが1511だった事を思い出し、アニバーサリーアップデートのDVDで起動して1607への更新を試みると、見事にPCが正常起動しました。

コメント