【お知らせ】結石(No2)~尿管結石破砕術(TUL)

お知らせ

救急車で運ばれたのが2023年7月末、2023年8月4日に尿管ステント留置、8月22日に破砕手術。
手術前日の8月21日から入院し、翌日の手術に備える。

手術前

手術後は翌日正午まで水を飲むことができないので手術前に最後の水分補給を行い、血栓予防の為の弾性ストッキングを装着し手術室へ。
手術室へ入ったのは午前9時頃。
数秒で全身麻酔の効果が出て、後は記憶に無い。

手術後

強制的に起こされたのが14時過ぎだっただろうか・・・
酸素マスク、点滴、尿道カテーテルが装着されたいた。
ここから翌日正午まで絶食、絶飲で耐えられるのか?
途中、喉の渇きが我慢できないので看護師に相談。
口に水を含んで吐き出すなら大丈夫、という事なので何度か繰り返した。
起きる事も座る事もできず、睡眠も浅いのか寝たり起きたりで熟睡できず。

そんな状態でようやく待望の正午。
ようやく水分摂取できる。
ガブガブ飲むぞ!と思っていたものの体は受け付けず、少量ずつ飲んだ。

発熱

夕方から38度超えの発熱。
コロナやインフルエンザのチェックは陰性。
夕食が配膳されるも食欲も無く、水分も少ししか受け付けなくなってきている。
このまま予定通り5日間で退院できるのか?

つづく・・・

コメント