毎年ちゃんと健康診断は受けています。
ただし・・・
数年前からD判定・E判定を華麗にスルー。
「まぁそのうち何とかなるやろ」
という、根拠ゼロのポジティブ思考で生きてきました。
そんなある日。
健保協会から赤紙(2通)が到着。
いやもうこれ、「そろそろ病院へ行け」じゃなくて「今すぐ行って結果の連絡をしろ」レベルの圧。
さすがに観念して、重い腰を上げて病院へ行ってきました。
■ 診断結果
結果は・・・
「糖尿病」
はい、知ってましたよ~(笑)
告知された瞬間の感想は、「やっぱりか…」のみ。
あまりにも冷静すぎたのか、先生のほうが「この人全然ショック受けてない…」
みたいな顔してました(笑)
■ 見事にそろった異常値
HbA1c:7.4
ALT(GPT):49
クレアチニン:1.13
血糖:216
LDLコレステロール:141
中性脂肪:246
フルコンボ達成!!
ここまで揃うと逆に清々しい。
ちなみに診察時の状態はこんな感じ。
- 体重:73kg
- 血圧:150前後(下は100超え)
役満ボディ完成です。
■ ここから本気出す(遅い)
さすがにこれはマズいということで、ついに生活習慣の改善を決意。
病院からは「血圧計買って毎日測ってね」との指示。
いよいよ健康と向き合う時が来ました。
(何年も前から来てた気もするけど)
■ これまでの生活(反省会)
- 運動:500歩前後(多くて1000歩)
→ ほぼ動かない生物 - 朝食:食パン+マーガリン&ジャム
→ 甘さで一日をスタート - 昼食:バランス良さげな弁当+ごはん200g
→ 一見まとも - 夕食:味噌汁・魚・果物(ごはん無し)
→ 夜だけ優等生 - 間食:週に数回お菓子
→ 「ご褒美」という名の習慣
積み重ねた結果がこれです。
■ 改善内容(本気モード)
- 運動:車移動をやめて1万歩目標
- 朝食:パン卒業 → 自家製ヨーグルト+おから蒸しパン
- 昼食:ごはん半分
- 夕食:ほぼそのまま
- 間食:アーモンドのみ(急にストイック)
- その他:MCTオイル導入
■ 1か月後の結果
- 体重:73kg → 70kg
- 血圧:150 → 130前後(下85前後)
HbA1c:7.4 → 6.9
血糖:216 → 126
ちゃんと下がった!凄い!
HbA1cも順調に減少中。
このペースなら、あと1〜2ヶ月で正常圏も見えてきそうです。
人間、やれば変わるもんですね。
(やるまでが長い)
■ まとめ
結局のところ
「運動+食事」これに尽きる。(但し、私の場合)
- 食事は量を減らすより「質」を変える
- 低GI食品+MCTオイルで血糖コントロール
- 運動で血圧も改善
全部よく聞く話なんですが、結局やった人だけが結果出るやつです。
今後もこの生活を続けると、薬なしで糖尿病から脱却できるのか?
引き続きレポートしていきます。
同じように「まだ大丈夫」と思っている方、年齢によっても取返しのつかない事にもなります。
先手を打って、未来の自分から赤紙が届く前に動きましょう(笑)

コメント