【Linux】SSHでリモートマシンからファイルをコピーする

Linux

はじめに

唐突ですが、ごく稀にLinuxサーバー間でファイルコピーをしたい事があります。
そんな時、SSHを使用してファイルをコピーする事が可能です。
同じような機能で、scpやsftp,rsyncコマンドがありますが現在scpは非推奨となっているようです。

手順

・scpコマンド(非推奨)

scp  [ログインできるID]@[サーバー名またはIPアドレス]:[コピー元のディレクトリを含むファイル名] .

・sftpコマンド

sftp [ログインできるID]@[サーバー名またはIPアドレス]
このあとの操作は、通常のFTPと同じくput,getで転送します。
その他のコマンドもFTPとほぼ同じです。

get [コピー元のディレクトリを含むファイル名]
(リモートサーバーから自PCへ)
put [コピー元のディレクトリを含むファイル名]
(自PCからリモートサーバーへ)

ディレクトリの場合は、-rオプションをつけてください。

・rsyncコマンド

rsync [ログインできるID]@[サーバー名またはIPアドレス]:[コピー元のディレクトリを含むファイル名] .

まとめ

scp以外は、好みや用途で使い分ければいいと思います。
上記例はあくまでも一例ですので、実際に使用する場合はよく確認してから行ってください。
特にrsyncは誤って実行してしまうと、ディレクトリごと同期される場合もありますので注意が必要です。

コメント