【レビュー】DELL Inspiron5567のメモリ増設及びSSD換装

DIY

ノートPC買い替えの相談。
動作が遅いという事で調査すると、CPUはi3-7100U、4GBのメモリでWindows10を搭載。
買い替えもいいけど使用用途から、メモリ増設とSSD換装で十分とアドバイス。
費用もセーブできるので・・・という理由から早速部品調達して作業を行う。

分解開始

これまで様々な機種を分解しSSD換装を行ってきたが、Inspironは過去に苦労した事がある。
その苦労したN5110は裏ブタを外し、更にマザーまで外さないと換装できない機種だったが今回はどうだろうか・・・

白丸と黒丸のネジを外す。(黒丸だけはネジが短いので、戻す時に注意)
光学ディスクを引き抜き、青丸3か所のネジを外す。
光学ディスク側を起点に、隙間にプラスチックカード等をはさみながら反時計周りで徐々に剥がしていく。

蓋を外してメモリとディスクの場所を確認。
白がメモリ、赤がディスクというレイアウトで、簡単に交換できる。
標準の4GBメモリ1枚を外し、8GBを2枚刺して16GBへ。

次にハードディスクの取り外し。
黄色部分の2か所のコネクタを上にあげて外す。
後はネジ3か所を外すと、本体から分離。

ディスクには固定フレームが付いているので4か所のネジを外した後、コネクタを外す。
WD製Blueの1TBが装着されていた。

ハードディスクからSSDにクローンし、ばらした手順と逆の作業で組み立て。

まとめ

Inspiron5567はそれほど苦労する事もなく、1万円程で劇的に体感速度がアップし延命処置は完了。
クローンに6~7時間かかったが、この機種の換装作業は容易。

旧機種使用ユーザーがいる限り、SSD換装作業はまだまだ続きそう・・・

コメント