【WordPress】特定の固定ページのデザインを変更する

Wordpress

はじめに

WordPressで使用中、特定の固定ページのみ異なるデザインにしたい時の方法です。
このような場合いろいろと対応方法があるのですが、今回はデザインを変更したい固定ページが多くない為にテンプレートを作成して対応しようと思います。

手順

デザイン変更したい固定ページのパーマリンクからURLスラッグを確認します。
(今回は例として、URLスラッグが[test]だった場合と家庭します)

現在使用しているテーマのディレクトリに入っているpage.phpを、page-[URLスラッグ].phpというファイル名でコピーします。
page.php ==> page-test.php

page-test.phpを開き、先頭行を以下のように書き換えます。
その後テンプレートの変更を行い、保存します。

<?php
/** Template Name: page-test
*/
?>

最後、固定ページのページ属性のテンプレートにpage-testが追加されるので選択します。

まとめ

ホームページに趣旨や内容の異なる特定のページを作成したい時などに使用できると思います。

テンプレートの変更は、エディタで直接ファイル編集する以外にwordpressのテーマエディタで行う事も可能です。

コメント